重機オペレーター

2020/10/11 ブログ
logo

解体リサーチです!
本日は先日お話しさせていただいた、ショベルカーに関わるお話しをさせていただこうと思います。

「重機オペレーター」と呼ばれる職業があります、簡易的に説明すると、おもに重機を運転する人。

まず重機にはフォークリフト、ショベルカー、クレーン車など様々な種類があり工場、工事現場で作業をするうえで欠かせない職業になります。重機を使用することによって作業効率を大幅にアップすることができます。
ですが、的確な操作のできる人が必要となってきます。

重機作業は作業効率アップなど見込めますが同時に使い方を誤ると危険が伴うものです。したがって安全に正確に操作する為には専門的な知識、技術が必要とされ、適正を備えた人が免許を取得することで重機オペレーターになれるというわけですね。

我々の場合でいうとショベルカーの運転、操作といった作業が重機オペレーターの仕事になります。

とまあ重機オペレーターとはこういった職業になるのですが、解体工事においても現場ごとに状況は違い、いくら性能の良い重機を使おうがやはり一番重要になってくるのがオペレーターのスキルです、これを伸ばすためにはやはり何より経験です、色々な経験を積んできているからこそのスキルというのはどの職業においてもあると思います、若い世代にも色々な経験をして育っていってもらいたいですね。


といったところで以上解体リサーチでした!